1988年と今年1999年に紋別を訪れたヨット
残念ながらお会い出来なかったヨットもあり、もっと多くのヨットが紋別
を訪れていたのかも知れませんが 分っている方達を紹介します。
1998.7.2
ヨット雪風(30fカッターリグ パイロットハウス仕様)岡山市の石井慶三さんと若いクルー1名で日本一周中 紋別入港

1998.8.27

舵にも時々紹介されている ヨットどんたく 楢崎久光、公子さんご夫妻日本4周目紋別にも4回目の入港である。紋別ヨット協会のクラブハウスにてバーベキュー・・・一昨年 ヨットCHO HOの木村さんが紋別に来た話をしたら、携帯電話ですぐに木村さんに電話を入れて懐かしい話をさせてもらいました。   楢崎さん もう日本を4周したからこれが最後でしょうと、明日は紋別ヨット協会のメンーバーを招待してご馳走したいとの甘いお誘いにすっかり甘え居酒屋でご馳走になってしまいました。

1998.9.2

ホームポート小樽 札幌の菊池政之さん(以前舵にもサックスを持って載っていた) ヨットビーム7(ベネトウ44センターコクピット)紋別入港  とても豪華なヨットである、ビーム7の係留した場所でバーベキュ、菊池さんはとても豪快な人のように感じられます。来年はハワイあたりに行きたいと言っていたが???




ヨットの中も超豪華で小さいながら風呂まで付いていた。何時かはこんなヨットが欲しいなーーーーーーーーーーーーーーーーー当然無理

1999.7.27

関西ヨットクラブ ヨット酒楽 高槻市の利重次郎・悦子さんご夫妻紋別入港 事前に稚内ヨットクラブの方より連絡が入って係留場所の案内もしようと思っていたが、なかなか来ない稚内から紋別まで一週間もかかったヨットは今までにないが、とてものんびりとクルージングしているヨットなんだろうなーーと思つつ待っていた。
私達紋別ヨット協会の見張りをやぶり何時の間にか入港していた。利重さんから理事長の成田氏に連絡があり無事入港との事、その日は紋別の夜の町を案内し海の幸と紋別の町を満喫してもらう。





翌日は酒楽に招待していただきご馳走になる。紋別に2泊し網走に向け出港していった。
関西ヨットクラブのホームページに酒楽の航海記が有るので見て下さい。
http://www.kyc.or.jp/

1999.8.2〜3日
鹿児島のヨット(リベッチオ)宮田淳二さんご夫妻入港。
紋別の漁師の方から沖でヨットを見た、との情報があり港を一回り私達のヨットBEYONDに抱かせて係留してあった。さっそくお邪魔してお話を伺う。長崎のヨットレースポスターを頂く。ここに係留するまでに3回も移動したとの事、紋別の港もヨットが入港すると、ここはダメあっちへ行け、ここもダメまたまたあっちへ等、係留するのに手間取る事がある。私達の係留してある場所は車が無いと買出しも不便な場所でヨットが入港しても町から4キロぐらいありとても不便と感じる処でる。たいていヨットは次の日に出て行くのだから もっと町に近い邪魔にならない所に泊めても問題ないような気もするが・・私達の係留してある場所がプレジャーポートの船溜まりになっているので、仕方ないことかもしれません。でも言われて黙っていないで次の日に出るから何とかお願いしますと頼んでみるのも一つの方法かと思います。
宮田淳二さんのホームページへ

1999.8

沖縄のヨット(40fぐらい)船名忘れてしまった、家族3人と思われる 紋別入港

1999.8

室蘭の自作艇 ヨット???ご夫婦で紋別入港 北海道一周との事

1999.8.24

昨年に続き ヨットどんたく元気にご夫婦で紋別入港、昨年これが最後と言っていたが?????
今回で日本5周目である。
これだけ長い期間クルージングをご夫婦で続けられるとは、とても仲が良く またお二人ともヨットとクルージングでの出会が好きなんだろうなーーーと思います。





今回もまた居酒屋で私たちの方がご馳走していただいた。
紋別の係留場所も5回目の入港となると勝手知ってる我が港?? 買い出しにも丁度良い場所で邪魔にならない所に上手く係留してある。これもクルージングで身についた技術と感心する。そして またこれが最後と言いかけ、と思うに訂正する。

1999.10.9

函館のヨットflying(tayana40f) 錦田信照さんご夫妻 紋別入港
ヨット歴は3年と短いものの、これだけのヨットを買ってしまうのだから凄い。ナホトカへも去年行っているようで、来年定年なのでロングで何処かへ行きたいと言っていた。
以上が 98. 99 と紋別を訪れたヨットであるが 、今年はご夫婦での訪問者が多かった
ほとんどがある程度の年配者(失礼)であるが、酒楽の二人はまだ若いご夫婦である。

私も紋別に入港しているんだぞーーーーと言う方はメール下さい。
紋別ヨット協会

戻る
トップヘージ