第12回チャンピオンカップヨットレース
2001.9.9

参加艇12艇と少し寂しい参加では有りましたが、日本シーホッパー協会北海道支部長の葛西さんも来られての開催となりました。
天候曇り コースは旧オリンピックコース
第1レース 風 2〜3メートル
スタートラインは、下有利と確認していたが 皆上を狙っている、1人で悠々とラインをアビームでながしスタートした。上を見ると皆高さで上にいるではないか、アレ上が有利だったのーーー、スタート時3メートルくらい合った風がどんどんと落ちていく、このまま微風かと思うと また吹いてきたりする、とても強弱の有る風であった。
1上は矢野選手、そして久々にレースに出て来た、元北海道チャンプの今選手、続いて私と回航する。サイドでは今選手に水を貰い私がトップで回航したが下までに抜かれてしまった。下回航は、今、私、矢野の順である、第2上を目指す 今がトップに立ち2位の私を抑える走りをしている、そうこうしているうちに第2上は矢野、大倉、成田、今、私の順と入れ替わり2下を目指す。ここで今選手はウ○コ沈をしてリタイアし順位入れ替わらずに下回航となった。いよいよ最後の上り、何とか抜こうとするが抜けきれずに、近藤選手に抜かれてしまう。フィニッシュは矢野、大倉、近藤、成田、私


第2レース 風2〜6メートル場所により強弱があったり、風向の変化も激しい。
スタートラインは、上有利で皆上に溜まっている、上1を狙うが入る隙間が無く出遅れる、クローズでハイクアウトしても抑えきれない風なのでアウトホールを引きバングもだいぶ引く、波をたたきコクピットに水が入って来る。このレースでは今選手の走りが良い、トップに立つと2位の近藤選手を抑えながら2人でレースをしているかのようで、後の選手は離される。トップ2人以外では、矢野選手が良い走りである、今シーズンは紋別から始まり自力を出してきた感じがします。来週のペパーミントでの走りも期待で来そうです。


優勝 矢野選手 1−3
2 位 近藤選手 3−2
3 位 成田選手 4−4


優勝の矢野選手 初優勝だと喜んでいました。

2位 近藤選手

3位成田選手

2001レース日程表へ
トップページへ